宮古島の奇祭パーントゥΣ(゚д゚;) 2015.10.11

宮古島の北部にある集落島尻。
そこで行われる奇祭パーントゥ。


島尻集落の青年が体中に泥を塗りたくって、
仮面を付けて神の化身となって、
人々に泥を塗って厄を払い無病息災を願う世にも奇妙なお祭です。


パーントゥが行われるのは、旧暦9月の戌の日から数日内だそうです。
ここ最近では観光客が押し寄せすぎるために、

その日程が直前まで発表されないといったことも言われています。



この3連休に伊良部島へ遊びに来ていた友達や、

びらふや~のゲストさんたちと一緒に行ってきました。


パーントゥへ行くのは初めてだったので、最初は様子を見ていました。
ですけど、やっぱり縁起物の泥を塗ってもらって厄払いしてもらわなければ~。
ってな感じで、塗ってもらいました。
そして、えりちゃんもいっしょに記念撮影まで~(笑)

パーントゥに怯える子供。
全身泥まみれのテレビレポーター。
襲われて果てちゃう女の子。

一般民家でおもてなしを受けるパーントゥ。
警察車両もお構いなし(笑)


やっぱりお祭りは面白いです。
必ず行きたいイベントの1つに加わりました。
そんな宮古島でしか味わえない、

島に移住してよかったな~と思える1日でした。


今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。   

いいね!もよろしくお願いします。   

↓↓↓↓↓↓↓↓