海神祭で安全祈願 2015.06.19

今日は旧暦5月4日。
佐良浜での海神祭です。

同じ伊良部島のマリンレジャー
「ゆうむつ」のしんごさんの船に便乗させてもらいました。

海の神様にお酒を捧げて、
ピクニックも海の安全祈願を行ってきました。

しんごさんの子供達も一緒です。
可愛いよねー☆(≧∀≦*)ノ
お昼からは佐良浜の海神祭名物。 
カツオの大盤舞。 

なんと生のブツ切りカツオが、 
軍艦マーチと共に空を飛ぶ不思議な光景が繰り広げられます。 

お餅やお菓子が空を飛んでくることはあっても、 
生のカツオですからね。 
みなさんカツオの返り血を浴びながらキャッチに夢中なんです(笑)



その後はハーリー。
佐良浜の地区部会対抗の爬竜船レース。
ちゃっかりでしたが、
参加させてもらったチームが優勝でした。

この海神祭が終わるころ梅雨が明けると言われているそうですが、
今年はもうとっくに夏全開。

安全祈願も無事済んだし、
この夏も安全第一にゲストさんと夏を楽しみたいと思います。

もう伊良部島は夏全開ですよー。
みなさんのお越しをお待ちしてまーす☆(≧∀≦*)ノ